2012年4月17日火曜日

プロファイルの修復

WinXP のユーザープロファイルが壊れました。

デフラグをかけようとしたところ、うまくスケジュールに組み込めなかったのか、立ち上がりません。何度やっても途中で止まるので、前回正常起動時の構成を使って起動しました。が、ユーザープロファイルが壊れてしまい、他のユーザーからしかログインできなくなりました。

しかし、アクセス権を設定していたのが裏目に出てしまい、他のユーザーからプロファイルが覗けません。セーフモードで覗こうとしてもダメ。

仕方ないのでAIST の KNOPPIX を DL し、CD に焼いて起動ディスクを作成しました。
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
起動してみますと、ちゃんと中身が見えます。Linux ベースなので Win のアクセス権やパスは無関係です。逆にいえば、データを守るには暗号化して保存しておくしかないようですね。
しかし、AISTはなぜこのようなOSを開発しているのでしょう?緊急用でないことは確かでしょう。目的がよく分かりませんが、まあ、ありがたいです。

ということで、NTUSER 関連ファイルを入れ直し、ほぼ以前の状態に戻すことができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿