2013年8月4日日曜日

H25 技術士試験

久しぶりに技術士試験を受けてきました。今年の短期目標です。
数えると7年ぶりでした。

個々の設問の難易度は変わらないのですが、問題数が激減し、私の受験した科目では選択の余地がなくなりました(今年は問題を見た瞬間OUTでした、残念)。
という意味で、私にとって試験の難易度は上がったと思います。

久しぶりに受けて感じたこともありました。
  • まだ集中力は保てる。でも、あと十年が限度か?
  • モチベーションと記憶力は数段低下している。(リンクしているので仕方ない?)
  • 経験を積んだためか引き出しは増え、白紙の状態から形を作るところまではできるようになった(内容はないが、それらしい文章はできてしまう)。若いころに比べ、少し器用になったようです。
  • 試験での緊張感と疲労感は、仕事でのそれと一味違う。面白い。
  • 試験官が同業他社の方。年をとったということか?
帰りは、ビール片手に先輩と愚痴のこぼし合い。
久しぶりに楽しい1日でした。来年も受けることにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿