2010年12月28日火曜日

トンネルと地下水調査

浸透流解析のことを知らない地質屋さんから御相談。

トンネルを掘るんだけど、周辺に影響が出るか解析でわかるか?と。
どんな調査をしているんだい?と聞いたら、トンネルを掘るための地質調査と水文調査しかしていない。広域の地質分布は?3次元構造は?各地質がどれくらいの透水係数なのか?亀裂発達方向や断層などの水理地質構造は?各箇所の表流水の流量は?河川水位は?など、まったく不明。
調査提案、地質モデルの作成からでした。

浸透流にせよ移流分散にせよ、理論を理解していれば、ある程度必要な調査が適切に計画できるようになります。いえ、理解していないと、調査不足になる可能性が高く、実際そのような例が多く見受けられます。ハードの発達により誰でも手軽に解析ができるようになった反面、地質屋さんの姿勢が追いついていないといったところでしょうか?精神論ですが、反省しないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿