2011年2月19日土曜日

DtransuでNaN

Dtransuで7日間計算した結果が出ました。

結果を見て愕然。HeadとConc.にNaNが書き出されていました。うまく動いていたモデルなので、途中でチェックを入れてませんでした。反省。
Pressure Head は出てるのに、Headが書き出されない理由が分からず、座標をチェック。並行して地層研にも確認をしていたところ、遅延係数に0が入っていました。材料値が一列ずれていたという単純ミス。正しい材料値を入れると、両方ともNaNは消えました。

しかし、HeadのNaNが消えた理由が分かりません。
遅延0のまま浸透流で計算すると、NaNは出ず、移流分散で計算するとNaNが出ます。
なぜでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿