2011年5月28日土曜日

3次元CADデータの電子納品

3次元CADデータはSXFに対応していないんですね。

あ、逆ですね。SXF Ver.3 では、3次元データを扱えないんですね。
今までオリジナルしか納めていなかったのですが、今日、初めてSXFに変換しようとし、気づきました。
もともと、オリジナルも納める予定だったので問題は無いわけですが。断面図だけでも納めましょう。

しかし、まだ2つの問題があります。
1つ目は、CALS Tools が32bitなので、大きなデータを扱えません。
通常、3次元データは64bitで作りますので、変換時に32bitソフトだと扱えないものが出てくるのです。
変換しようとすると、メモリーエラーで落ちます。

もう一つは Civil3d 2011 にsxfデータトランスレーターがないこと。2010にはあるのですが、Civil3d 2011固有のデータが扱えません。分解するしかないのかなあ?

ちなみに、レイアウトをdwg書き出しすると、メモリーエラーで落ちてしまいます。64bitなのに。こちらはサポートに問い合わせ中です。

変換方法やエラーの原因が分かれば、後日UPしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿