2011年7月13日水曜日

技術者の疑問に答える地すべり・崩壊

先月発売の中村浩之著「技術者の疑問に答える地すべり・崩壊」が手元に届きました。

本屋には無く、ネットで目次だけ確認し、購入しました。
特に、「19. 地すべり斜面安定解析における3次元解析の問題点」に惹かれたのです。

手にとってまず思ったのは、「あれ、内容が古い?」でした。
よく考えたら、地すべりの検討法は10年前から進化していないので当然なのでしょう。

納得し、気になっていた3次元解析の問題点を1番に読みましたが、残念なことに、目新しい内容はありませんでした。「3次元でやるなら、3次元の解析例を増やし、強度設定法や安全率設定法を決めないといけませんよ」といった趣旨の、一般的な内容です。そこから先が、知りたい情報なんですけどね。

その他の章も気になるところから読んでいますが、今のところ、テゴタエはありません。
もう少し読み進んでみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿