2011年12月27日火曜日

ソリッドからSTEP, Parasolid (AutoCAD 2012)

midas GTS は Nastran ファイルを読めません。

読めるのはSTEP, IGES, Parasolid DXF(ワイヤーフレーム)などのジオメトリ系のみです。GEORAMA から吐き出したボクセルメッシュは読めません。また、SoilPlusと同じプレですので、境界面を書き出して取り込むのも問題があります。
http://phreeqc.blogspot.com/2010/12/blog-post_16.html

CAD のソリッドモデルを STEP などに変換できないかと調べていると、Civil3d 2011 で AutoCAD 2011 用の subscription tool を適用し、IGES へ書き出せることが分かりました。

早速、DL して使ってみました。
が、駄目でした。書きだせるのですが、GTS 側でソリッドとして認識しません。コンパウンドとして認識されるのですが、分解するとサーフェスになります。地表面がメッシュで分割されてしまうので、後で地質毎にサーフェスをまとめるのが大変です。2012では解決しているのでしょうか?

このままでは先に進みませんので、もう少し調べてみました。
結果、AutoCAD 2012 (Cicil3Dではありません)で Inventor Fusion plug-in を適用すると STEP, IGES, Parasolid で書き出せるとのこと。早速、インストールしようかと思いましたが、既に使われている方が変換して下さいました。

変換していただいたデータは STEP, Parasolid の2種。
GTS で読み込むと、なぜかスケールが狂っていましたが、きちんと solid として認識されました。もう少し使い込まないと分かりませんが、パっと見は OK です。
GEORAMA +Civil3Dで作成したソリッドモデルを変換しますので、上記のような不具合がなくなります。(作成法はコチラ>>>http://phreeqc.blogspot.com/2010/11/civil3d2010-georama2010.html

あとはメッシングにどれだけ時間がかかるかですね。
オートメッシュで試してみましょう。ボクセルよりは綺麗に切れると思いますし、要素が少なくて済むかもしれません。期待大です。

0 件のコメント:

コメントを投稿