2012年5月5日土曜日

河川堤防の構造検討の手引き

「河川堤防の構造検討の手引き」が2月に部分改定されています。

財団法人 国土技術研究センター
http://www.jice.or.jp/siryo/t1/201202090.html

設計者から指摘されるまで気づきませんでした。

早速内容を確認しましたが、安定計算に用いる土質定数・土質試験の方法に関して変更がなされています。改定前はUU、CUのみでしたが、今回、CUB、CDも追加されました。
これ、過去に実施された堤防詳細点検で問題になっていた箇所です。といっても、大手コンサルの技術者の多くはUU、CU、CUBの3種を用いた統一した考え方で全国の1級河川を点検していきましたので、改定は実情の後追いといった形になっています。

当時、私はCU試験が基準に載っていた背景についてかなり考えましたが、結論は出ませんでした。まあ、今回の改定を見る限り、それほど深い意味はなかったようですね。安定計算式も分子のみの修正ですので、こちらの基準はあまり深く考えず、さらっと流すのが良いのでしょう。

基準にも色々ありますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿