2012年7月15日日曜日

計測変位からすべり面の推定

櫻井先生の手法で、計測変位からすべり面を推定してみました。
http://phreeqc.blogspot.jp/2011/08/blog-post_22.html

この現場は切土前の調査が実施されています。そのため、ある程度の地質状況は分かっていました。そこからすべり面形状を推定していたのですが、今回の結果がよく似た形状になりました。これは予想以上でした。
使用したデータは竣工時の横断と、現在の横断です。これを重ねてCADで絵を描くだけですから、非常にお手軽で効果的だと思います。

そういえば、土研さんも研究されていたようですが、成果はまだ世に出ていないようですね。

いずれにせよ、数を集め、手法を評価する価値はありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿