2012年10月11日木曜日

発破

火薬手帳を復活させました。

昨年、12月に講習の時間をとるのももったいなかったので、失効させていました。
が、すぐに必要になり、先日、再教育講習を受けてきました。やはり、必要に迫られて聞くと、疑問点や知りたいことが良く頭に入ります。失効させた3人で受講し、休憩時間に、あーでもない、こーでもない、と火薬関連(特に、法令)の話をしていました。


講習中、発破のビデオが流されました。講師の方も、受講者が飽きない様に工夫されています。
それで思い出したのが、Dyno Nobel 社の「Dance of Detonators」というビデオ。以前、先輩に見せていただいた際、「Dance と名づけるセンスが良い」と言われたのが印象に残っています。作業服もカッコいいですよね。センスが違います。

今ではYoutubeにも出ています。 一度、このような大発破を体感したいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿