2012年12月30日日曜日

1日遅れの仕事納め

今日は1日遅れの仕事納めでした。

現場帰りの高速道路では事故渋滞の連発。
前を見ていないのか、渋滞後尾でキキー、バンと音がし、また 事故の発生。年末年始、警察の方も大変でしょう。

今年は現場が多く、7月以降はほぼ毎日現場漬け、夜内業の日々でした。踏査・コア観察・試験・観測といった自然を知る過程を多く経験できたと思います。対象も、地下水、地すべり、廃棄物、軟弱、トンネル、造成、その他いろいろ経験させてもらった1年でした。
残念ながら、有効応力解析や地震応答解析などの、実務的ノウハウ習得といった短期目標は全くダメな年でした(教科書的な話までで終わりました)。ま、この支店に着任した際、中期的な目標「多くの現場で経験をつむ」を設定したので、そういう意味では着々と目標達成に寄与した年でしたが。

一通り、興味のあることは試しましたので、来年はあまり興味が沸かない(しかし周りからは受けろと言われている)建設部門の技術士試験でも受けてみましょうか? まず、漢字の勉強からですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿