2013年8月7日水曜日

ArcGIS 10.1 と走向傾斜

ArcGIS10.0 で、ジオ関連のシンボルが用意されているとのこと。図化の流れは以下の通り。
http://help.arcgis.com/ja/arcgisdesktop/10.0/help/index.html#//003s00000043000000

  • 座標系を設定後、EXCEL と 平面CADデータを読み込む。
  • 位置を動かしたいので、shpに書き出すと同時に読み込み。
  • ●で表示されるので、位置を動かします。
  • あとは┣に変えて回転、傾斜ラベルの表示だけ。

と思いきや、なかなかできません。
走向に応じ回転表示まではできるのですが、どうしても傾斜ラベルが傾いてしまいます。
詳しい方に聞いてもわからず、結局、サポートに相談。


答えは簡単でした。
「Maplex ラベルエンジンでないとできない、そのエンジンは10.1から標準で付いている」そうです。10.0でいくら頑張っても標準では出てこないわけです。

で、10.1 へ Ver.UP。

結果、簡単にできるようになりました。
http://resources.arcgis.com/ja/help/main/10.1/index.html#//00s80000007p000000

最初から流してみると、非常に簡単に図化できます。あとはCADへ持って行くだけです。


しかし、これもできません。
サポートに聞いても、それは無理とのこと。
うーん、ゴールを見ずに走ってしまいました。

Arcで完結させるべきか?他に手段はないでしょうか?







0 件のコメント:

コメントを投稿