2013年10月27日日曜日

計算コードの誤り

先日の、どこが改良されたのかわからない Fortran のコードを読んでいました。
http://phreeqc.blogspot.jp/2013/10/avsmicroavsmvs.html

説明書もコメントもありませんので、数人の書いたコードを順に比較するしかありません。

最初の内は、軽微な修正で確認も早く終わりました。が、最後の方で、いくつか重要な修正がありました。変数の追加や配置、計算内容を見ると、何をしようとしているのか意図はわかります。が、どうも式がおかしい。

半日くらい考えて、たぶん間違えられたのだろうと、と結論付けかかったころ、コードが入っているフォルダの中にReadMe.txtを見つけました。お、っと思って開いてみると、ビンゴ。変更点の概略と参考文献が書かれてました。


文献を確認したが、やはりコードが違っていました。危ういですね。

といっても、その方が書かれた前の段階で、既に誤っている箇所がありました。計算部分ではなく吐き出しの箇所なので、修正は簡単です。
私の使用している post で読みやすいように、あわせて修正しておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿