2014年4月12日土曜日

ブラザー・シスター制度

今月の日経コンストラクションに、「若手を逃がすな!」という特集が組まれています。

いくつかの会社で実施されている対策?の事例が掲載されていました。その中で、おっ?と思ったのが、ブラザー・シスター制度。以前書いた、メンター制度の日本版のようです。
http://phreeqc.blogspot.jp/2012/05/blog-post_28.html

新入社員に年の近い先輩を組ませ、指導・相談を行う制度のようです。紹介されている会社だけで実施されているのかと思いきや、検索すれば、いろいろな会社で引っかかりました。流行りなんですかね。

ま、技術も仕事も個人主義といった私の勤め先には、残念ながら関係ない話ですね。
十年後、こういった教育を行ってきた会社、人には、頑張ってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿