2014年8月18日月曜日

崩壊の動画

大規模な斜面崩壊の動画を見ました。

先日、崩壊後の状況を見てきたのですが、崩壊時の動画を確認し、ようやく全体像がつかめました。
とにかく、速い。高い。これでは逃げられない。堆積物に違和感を感じていたのですが、この動画で少し納得。水成でなく、降って積もった部分が、多かったのでしょう。
見たことが無いものは、想像も難しいですね。

動画を見てまず思ったのが、LSFLOW では本質的に再現できないということ。対岸にあたって砕け散る様子は、まさに粒子法の得意とするところでしょう。

もう一つ。2年前のNHKスペシャルのCGは、記録の無い割に、よく表現できているということ。
家に帰ってから、CGを見直しました。やや遅く感じます。ナレーションでは時速100kmと言われていますが、実際はもう少しスピードが出ていたのだろうと感じました。

百聞は一見に如かず。とにかく、便利な時代になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿