2014年9月6日土曜日

InfraWorks 2015 その1

踏査に持って行った都市計画図のコンターの精度が悪いので、基盤地図情報の 5DEM-LP データに入れ替えました。

地物はそのままで、コンター(サーフェス)のみの入れ替え。現場で見つけた崩壊地形や谷がうっすら出てきました。
ふと、作成したサーフェスを InfraWorks 2015 で取り込んでみようと、試してみました。

過去、InfraWorks 2014 を数回使用していました。データの取り込みは手軽なのですが、仕上がりが 3ds Max に比べて非常に貧相でしたので、用途が見当たらず今まで使っていませんでした。サーフェスを取り込もうと考えたのは、2015 になって表現のディテールが上がったのか確認したかったのです。先日の3次元モデルの書き出しも気になっていましたし。

ところが、それらを確認する手前で躓きました。
読み込んだ LandXML に穴が開いています。Civil3D で 5DEMからサーフェスを作成した段階で、エッジを共有しない面ができているのか、書き出し時におかしくなっているのかわかりません。Civil上での表示は問題ないのですが。


5DEM を地理院の表示ソフト「基盤地図情報ビューアで」SHP に変換し、InfraWorks に取り込むことで解決。後工程の河川・道路等の書き出し範囲が表示ソフト上で分かるので、こちらの方が良いかもしれません。



続きは後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿