2015年3月8日日曜日

1軸+簡易CU試験の価格

「簡易CU試験の価格を知らないか?」と問い合わせがありました。

話を伺ってみますと、この方が言われる簡易CU試験は、「1軸3供試体+簡易CU1供試体」のことでした。で、調べても単価が載っておらず、わからないとのこと。

この手法は港湾関連でしか実施したことがないのですが、それゆえ単価を気にしたことはありませんでした。見積もりを作成する場合は1軸3供試体+三軸CU1供試体で積み上げていましたが、通常、港湾であればお客様が独自にお持ちですので。

国土交通省では公開されています。
東北地方整備局港湾空港部「建設資材等価格」 26年度上期
¥42,300-
http://www.pa.thr.mlit.go.jp/kakyoin/manual/pdf/H26dshizai-1.pdf

余談ですが、簡易CU試験(CU3供試体)も掲載されていますね。通常のCU試験より安くなっているのはなぜでしょう?


4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    安いのは、簡易CU試験の圧密時間が120分だからで、その差ではないでしょうか。

    返信削除
  2. 初めまして。
    おっしゃる通りかもしれませんね。

    ところで、簡易CUのみ3供試体といった試験を、実施したことも依頼されたこともないのですが、どのような問題に適用するのでしょうか?御存知であれば、御教示くださいませんか?

    返信削除
  3. こんばんは。
    私は直接試験を実施、または依頼したことはないのですが、試験実施の検討はしたことがあります。CU3供試体を使う方法ではありません。
    土田(1990)のqu/2平均値Suと簡易CU強度Su2の関係を求めるため、と言えば解って頂けるでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 先輩や港湾の設計者に伺いましたが、やはり簡易CUのみ3供試体Ver.は知らないとのことでした。国交省の公表単価がありますので、何らかの目的で使われているのだと思われます。もう少し、調べてみます。

      削除