2016年10月18日火曜日

機械学習と時系列データの予測

 これ、面白いです!

Time Series Prediction With Deep Learning in Keras
http://machinelearningmastery.com/time-series-prediction-with-deep-learning-in-python-with-keras/

先週末に目にし、最初はなんとなく眺めていたのですが、読み進めるうちに引き込まれるのが分かりました。
これ、画期的ではないでしょうか?それとも、機械学習分野では当たり前のレベルなのでしょうか?Deep Learning と書いていありますが、本当にそれを利用しているのでしょうか?ド素人なので、そのレベルですらわかりません。が、適用可能な分野は限りない、ということだけは理解できます。

過去のデータから、今後の挙動を予測する。過去のデータには様々な要因が反映されており、その特徴を AI が見つけ、予測に反映してくれます。因果関係の判断がつかななくても、結果だけを見せればこの先どうなるか?を判断してくれるのです。特に複数の要因を反映している現象については(今後の精度向上次第ですが)利用価値が高いように思われます。
 
一方、AI は予測に使った判断根拠を教えてくれません。原因は分からないのですが、モデルは構築できているという点で、統計と同じニオイがします。理学屋さんには受けが悪いでしょうね。

これからはツールの一つとしてAI を所有しておくべき世の中になりそうです。この流れ?に取り残されるわけにはいかないでしょう。
手を動かしてみましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿