2017年1月9日月曜日

Fault-Related Rocks

ようやく、心身ともに解放されました。

で、昨年末に購入していた図書を読み進めることに。
Arthur W. Snoke 「Fault-Related Rocks」
写真が多く載っていますので、楽しめそうです。

まずは18ページまでの導入部分を読みました。
図版集かと勝手に思っていましたが、
「塑性」「粘性」
「温度」「圧力」
「溶解」「沈殿」
「透水性」「流体圧力」
「せん断剛性」
などといったキーワード出てきて、ちょっと驚き。

先日、「なぜ直下型地震は深さ 10km 位が多いのか?」といった質問を受けていたのですが、これを読んでいたらもっと詳しく答えられていたでしょう。断層と地震は関連があり、それは温度・圧力・鉱物種・剛性などに関連し、ひいては断層岩のでき方にも当然かかわります。当たり前ですが、これを読むまではつながっていませんでした。

本編までたどり着いて、今日は終わり。
ゆっくり楽しみましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿