2017年6月13日火曜日

安全衛生教育

他チームから、ほぼ新人くんがやってきました。

「作業内容を変更したとき」に該当しますので、安全衛生教育を実施し、現場に出る際の心構えと要点を学んでもらいました。

建設業の場合、職長や安全衛生責任者の選任も絡んできます。法令則のみでなく通達の内容に沿って教育を実施する必要があるのですが、関連個所をその順に漏れなく追う必要があります。単純ですが、面倒。個人レベルで見逃しを出さない管理方法はないものでしょうか?(今年の能力向上に関する通達は、危なく見逃しかけていました。)

先日、図書館で以下の図書を見かけました。関連項目毎に法・令・則・通達が整理・記載されています。出版が3年前で少し古いのですが、このような形式であれば管理しやすいですね。

笠原秀樹「建設業の安全衛生法令用語検索エンジン 用語の意味、適用条文、公示、告示、通達がわかる!」日刊建設通信新聞社

このような整理された情報の閲覧を Web 上で実施できればよいと思います。更新はプッシュ通知で。
労働安全衛生コンサルタントの皆さんが作ってくれないでしょうか?


1 件のコメント:

  1. それをやってしまうと、講師としての仕事がなくなってしまうからでしょう。誰でも社内の講師役ができてしまうから。社内でのCPD単位取得の教材に簡単に使われてしまう恐れもあるかな。

    返信削除