2017年6月11日日曜日

PC等の手入れ

週末、時間があったのでPC等の手入れを行いました。

1台目
Windows7 (自作) → Win10pro にアップグレード→動作不良のため Win7 にダウングレード→その後、バックアップに失敗 0x81000031→修復を試みるも以下のシナリオ1・2共に失敗
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/975692/error-code-0x81000031-occurs-when-you-try-to-back-up-files-by-using-the-backup-and-restore-wizard-on-a-windows-7-based-computerA
→ライブラリ内のファイルを削除してもダメ
→ライブラリを外してバックアップすれば開始しました。(cドライブはチェックを入れたままです)

進展するどころか、後退した感じですね。
Win10に上げて半日ほどは順調に動いていたのですが、デスクトップの背景を変えようとしてから異常に重くなりました。原因を突き止めようとしましたが時間切れ。セーフモードではうまく走ってましたので基本的な構成が問題ではなさそうです。ウイルスバスターやCOMODOあたりを入れなおす必要がありそうです。次はクリーンインストールしてみましょう。
バックアップについては、同じ流れで同じ問題を抱えていらっしゃる方の解決策が参考になりました。このライブラリ、扱いにくいのですが何とかならないでしょうか?

2台目
Windows10Home(YOGA 710)にウイルスバスターとSKYSEAをインストール→しばらくしてフリーズ、再起動できずボタン長押しで電源を切る→動きが重くどうにもならず初期状態に戻してから再設定。

どうやら後者がうまく入らなかったようです。以前、8.1→10にした際にはウイルスバスターとdefender 間で不具合がありましたが、それは治まったようです。買ったばかりでしたので、ま、良しとしましょう。
ついでにVPN周りのバッチ化も整備しました(こちらは後日)。

3台目
Win7(メーカーBTO)の起動時に「Windowsサービスに接続出来ませんでした。」→SENサービスの再起動で修正
参考:https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-performance/パソコンを/9ef42f8a-559f-4aec-8773-349276d26533

対処療法です。
最近、起動時に不規則に出てくるようになり、気になっていました。確認してみると、サービス自体は起動していましたので、何が問題だったのかわかりません(起動時のタイミングと言ってしまえばそれまでですが)。ま、サービスの再起動のみで対処できますので、大きな問題ではありません。が、完全解決には至っていませんので、もう少し情報が欲しいところです。

4台目
iPhone6(キャリア)からiPhone5(MVNO)乗り換え
→6をitunesでバックアップ(暗号化なし)→5で復元時にPASSを聞かれ断念→icloud経由で連絡先を移行、アプリは入れ直し。

Wi-Fi 専用機としていた iPhone5 ですが、UQ mobile の SIM のみ調達し、復活させました。速度は若干落ちたような気がしますが、気にならない程度です。
iTunes は認証時以降使用していなかったのですが、前回、パスをかけていたのかもしれません。20個程度、思いつくパスを入れてみましたが、ダメでした。こうなると、お手上げです。
残念だったのは、よく使っているアプリが App Store から消えている点。仕様変更によりPC からもインストールできなくなっていましたので、6 からの完全移行はできませんでした。


全体的に、時間をかけた割に進展がなかったですね。
ま、マイナスに向かうところが「現状維持」になったと納得しておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿