2017年8月6日日曜日

空調服

7月末から9月末まで外業の連続です。

夏が来た途端に、毎日外歩き!?とというのは昨年も同じ。で、す、が、空調服のおかげで夏場の作業も相対的に楽になりました。
その威力を忘れかけた先日、今夏初めて空調服を着ずに普通の作業着で山歩きをする羽目になりました。作業が終わると、昔はこんなに汗が出ていた?と思うくらいベトベト & 心臓バクバク。上半身は当たり前ですが、下半身も汗の量が違います。慣れって恐ろしい。もう空調服はなくてはならないアイテムになってしまいました。

先日、「今年はフード付きでも買おうかな」と思い店に出かけたところ、合うサイズは既に売り切れ。代わりに薄手のシャツとスペーサーを購入しました。スペーサーは昨年、当ブログ上で勧めて頂いたものです(148さん、ありがとうございました)。https://phreeqc.blogspot.jp/2016/08/blog-post_6.html
確かに、首からひもをぶら下げていても風が止まりにくくなりました。あとは袖口への通風が強化されればありがたいのですが。

もう一つ、ヘルメット。
タジマさんの風雅ヘッドフルセットが店においてあり、試着してみました。が、頭頂から前半分では、それほど効果を感じませんでした。しかも重い。最初だけかもしれませんが、モーター音も気になります。
毎晩、痛くなるのは後頭部で、そこが冷えれば儲けモンかもしれません。が、少し悩んで購入しませんでした。試すにはやや高価でしたので。

今年は現場で空調服を着ていらっしゃる方が増えたように思います。
少しでも良い環境を作り、夏を乗り切りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿