2017年10月5日木曜日

Windows10 クリーンインストール?

初夏から続いていた現場がひと段落。
荷物を整理して、メンテナンスを行いました。これから月末まで、じっくり内業です。

先日、AEC が使えるようになったとアナウンスが来ておりました。この機会に Civil3D と GEORAMA を 2018に上げ、ついでに Windows10 のクリーンインストールも済ませておこうと考えていました。長年使っていた Win7 でいくつか取れない不具合が残ってしまっており、一気に片付ける計画でした。

が、すんなりいきません。
4月ごろに作っていた インストール用 DVD では、インストール先のドライブが表示されません。古かったかな?などと思いながら MS のサイトからツールを使ってインストール用 USB を作り、再度進めてみました。が、こちらも同じ結果。データ保存用のドライブは出てくるのですが、Cドライブ(システム)は表示されません。

このCドライブ、SSD 2個で RAID0 を組んでいたのですが、それが原因でしょうか?少なくとも、Win7は起動しますので BIOS 等の設定は問題なしです

Cドライブ以外の SATA ケーブルを抜いてもダメ、新しく作った DVD でもダメ。ドライブ選択画面でドライバを読み直すと、そこでエラーがかかり振り出しに戻されます。

お手上げ状態でしたので、MSのサポートに聞いてみました。が、こちらでも解決せず。同様の事例はあるようでしたが今回はダメ。USB でなくDVD からの起動や、他のドライブを外すなどした場合に RAID0 を認識する事例があるとのことでしたが。

結局、7 を起動した状態で DVD からインストール。
設定を引き継がない「なにもしない」を選択。インストール後に、残ったごみを色々捨て、クリーンインストールっぽくしました。ま、このあたりで妥協しましょう。

起動は 7 よりも早くなりました。すっきりしたようです。
ある程度整理した状態でバックアップを取っておけば、1年毎にクリーンな状態に戻せるでしょうか。それが済んでから、AEC等大物をインストールすることにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿